Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

久しぶりのミシン作業

久しぶりのジェンマネタ(笑)
まあ世間一般的に言われてますが、ジェンマの積載量は少ない。一般オートバイからすれば多いですが、他のビックスクーターからすると少ないですよね。だとしたらボックスですが。。。ボックス否定派だし、付けるとかっこ悪くなるし。
(あっ!!これは個人の価値観の違いですから(^O^;))
まあジェンマ選んだ時点で、わかってはいた事です。でもちょっとした物。。。。って時には困ってました。
大抵もしもの時は、定番のリアシートにネット。だけどイイ感じに引っ掛けられない。カウルに引っ掛けは。。。(-_-;)

以前クリーガを購入した時に、固定方法。。。。これ使えるじゃん~って思ったんですよ。だったらもう1セット買う?って思ったけど、これって簡単に作れるよ。。。。って思い、経理部長に相談。材料さえあれば。。。。って言う事だったんで、揃えたんだけど。。。。重い腰がナカナカ。。。(-_-;) って事で、私がチャレンジしてみました。要はミシンが使えればいいんですから(苦笑)
早速使い方を教わり、下のクリーガのを見本として、同じように4本製作してみました。

要領さえつかめば、結構簡単に出来ました。でも生地厚が厚いので、針の刺さりが悪くて何度かミシンがエラーに(-_-;)
IMGP1165.jpg
時々手動でやって、4本完成ですよ♪
早速取付てみましょう。。。。。ってその前に、シート下外したんで~一応プラグの確認をしました。流石インジェクション?って訳ではないですけど、カーボン殆ど無く焼け気味ですが、問題なしですね。まあ調子いいんで、問題は無いだろうと思ってましたけど。。。一応確認(笑)
IMGP1166_20140210150520816.jpg
確認後。。。取付です。
IMGP1167_20140210150521fd0.jpg
取付方法はクリーガと同じ。タンデム部分に上手く出る様にしました。余計な長さの部分は、余裕を残してカット。ブラブラしないように、インシュロックで束ねて固定しておきました。
IMGP1168.jpg
エンジンカバーとシートを戻して完成です。
IMGP1169_2014021015053425e.jpg
ネットは大抵S管等ですから、こんな感じに引っ掛けます。大抵は6箇所程度引っ掛けられるようになってると思うので、今回製作したので4箇所。他にタンデムグリップを利用すればいいんじゃないかな?いずれにしてもネットはこれから購入なんで、色々調べてみます。
IMGP1175.jpg
クリーガのフックもこの様に使えますから、ジェンマでもクリーガを使えるっていうのは、いいですよねぇ~
IMGP1173.jpg
使わない時は、シート下にねじ込んでおけばOKです。まあ出ていても布地なんで全く問題なしです。
ちょっと便利になりましたよ(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment