Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ナイトロン取付1日目

早速今日ナイトロンを取り付けた。仕事も暇だし。。。。出来る時にやっておかないと、仕事で出来なくなる可能性もあるしね。 

先ずは解体というか、邪魔なパーツを外して行きます。その前に。。。。純正での高さを計測。
IMGP1185_20140212201538e90.jpg
目安になれば良いので、ここで計測しておきます。その後タンク、テールカウル、サイレンサー、リアホイールをサクサクと外して行きます。
リアショックを外す前に、車体下部にジャッキを用いて、支えるのだけど。。。。先日購入したジャッキは、そのままでは使えません。
IMGP1188_20140212201540e2d.jpg
マフラーのブラケット用のネジ穴があるので、それが邪魔になります。当初からそのままでは無理とわかっていたので、義父の加工場(工務店経営)に行って、端材で丁度良さそうなのをもらって来てました。端材なので無料です。丁度桧でイイ感じのがあったので、それにしました。
IMGP1187_20140212201538729.jpg
早速セットして。。。上げていきます。
IMGP1189_20140212201532464.jpg
IMGP1190_20140212201610514.jpg
あれ?なんか変ですよ。。。。フレーム下端の高さが、左右で違うって。。。。ヾ(・∀・;)オイオイ
IMGP1204_20140212201715a38.jpg
急遽大工仕事です。。。予定外(苦笑) 高さを揃える為に切り抜きました。最初切り抜きすぎて失敗。。。(^O^;)再度やったんで切り抜きの幅が広い(^O^;) 下側のチョット削ってる部分は、マフラーブラケット受け部分が当たるので、当たらないように削りました。
上手くいって、ジャッキアップ成功です。当初は脚立を使って吊る予定でしたが、ジャッキにして正解ですよ。安定度が違うし、場所も取らないから。。。。イイですね。
IMGP1191_20140212201609117.jpg
スイングアーム内側の汚れはクリーニングしました。頑固な汚れは。。。。無理でしたね。
IMGP1192_20140212201613ed6.jpg

そして純正を外すんですが。。。。。またまた事件というか(^O^;) 上下2本のボルトで固定されているんですが、どうもトルク不足みたいで。。。いとも簡単に緩むんですよ。ここのトルクは約7.8kgf・m/76.5N・mです。結構な締め込みですから。。。。単気筒の振動で。。。っていうのも聞きますが。。。。ちょっと違うような気がします。
あとボルトの外周にはモリブデングリスを塗布するんですけど、上側のボルトには全く何も塗られていませんでしたね。ボルト・ナットの向きもあるみたいなんだけど、下側が逆に差し込まれてました。こういうのって自分的には気になるんで。。。。(^O^;)
ジャッキを調整して、サスペンションにテンションが掛からない位置にします。そうすると上下のボルトは簡単に抜けます。
IMGP1195_201402122016051f5.jpg
この状態でジャッキに重量が掛かってますけど、バッチリ安定してます。揺すってみましたけど、倒れたりする要素が全く無い。安心して作業出来ますよ。
IMGP1194_201402122016134c8.jpg
純正とナイトロンの比較です。純正見た目は綺麗です。当然塗装されてますから。。。。一瞬新品???とも思える感じですが、プリロードのブラケットとか。。。時代を感じる汚れが。。。。ね。

※失敗(笑) この時に、各々のサスペンション単体の重量を測るつもりだったのに。。。忘れてました。
持ち比べまでしてたのに。。。。(^O^;)
でも持った感じ。。。やはりナイトロンは軽かったです。純正を「1」としたら、ナイトロンは「3/5」って感じかな?
まあそんな感じですよ。取り外す時に純正はずっしり感があったけど、ナイトロンは重さを気にせず、取付位置までもって行けましたからね。

取り付ける前に。。。。先程外したボルト。。。。新品に交換しようか。。。迷ってまして、状態を見てから決めようと。。。。(パーツ頼む所はすぐ届くので) 見た感じ悪くなさそうなので、再利用する事にしました。
IMGP1198_201402122016430cb.jpg
上側。。。グリス無しだったから、ちょっと擦れ感がありますけど、溝傷とかではないので、このまま再利用。
IMGP1196_20140212201641b91.jpg
下側はグリスが塗布されていたので、特に擦れや傷とかはありませんでした。 でも各々露出してる部分に20年の汚れが。。。。綺麗にすることにしましたよ。こんな事、個人じゃないとしませんよね(苦笑)
IMGP1199_20140212201646b02.jpg
IMGP1197_20140212201642457.jpg
ピカピカとはいいませんが、綺麗になりましたね。ボルト軸の外周にモリブデングリスを塗布しておきます。
IMGP1200_20140212201637a1c.jpg
ナイトロンの上下受け軸の部分に、Oリングがあるので、この部分にはシリコングリスを塗布しておきました。
一応専用品ですから。。。。ボルトオンで取付完了。
76.5N・mのトルクで締めます。トルクレンチは大きいタイプの方なので、結構タイトなSRXのリアサス部分、ちょっとやり辛かったです。
IMGP1201.jpg
泥除けカバーがあるから、見えませんね(^O^;)
IMGP1202.jpg
めくって。。。。おおお♪ 美しいですよ。
IMGP1203_20140212201713131.jpg
上側から。。。。これだとプリロード調整。。。そのままだと出来ないね(-_-;) 調整するには、バッテリーケースを外さないとダメだろう。キメてしまえば、良いんだけど。。。。あ~面倒くさい(・∀・)ニヤニヤ
IMGP1208_20140212201745d88.jpg
下側の軸部分、純正のラバーカバーを再利用しました。まだ硬化もしてないし、弾力も問題なしです。一応シリコンを塗布しておきました。この部分をカバー出来たのは、良かったですよ。
IMGP1205.jpg
そして後輪をもとに戻して。。。。戻して。。。ホントリアは上手くいかない(-_-;) フロントはテキパキと簡単にシャフトを入れ込めるんだけど、リアは毎回難儀します。今回も何度やり直したんだろうか(-_-;) でもどうにか完了。
寒いのに。。。。変な汗かいて。。。着替えました(苦笑)
IMGP1209_20140212201743fbd.jpg
今日はこれまで。。。。これ以降の作業は、明日以降行います。明日まだ仕事の資料が届かなければ、暇なんで作業しますよ(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

はねなし  

作業できない君(笑)

の、自分からしたら、凄いなぁって思います。

でも、4輪よりはちょっとやってみようかなぁ
って気にはなりますね、2輪の方が、ちゃりだっともっと(笑)

2014/02/13 (Thu) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 作業できない君(笑)

こんにちは。

いえいえ(^O^;)まだまだスキル不足ですので。。。。お恥ずかしい。
ヤル気になれば、マニュアル片手に出来ますよ。出来る事を自分でやれば、更に愛着湧くし。。。
浮いた工賃代で、工具類を揃えて行けばいいんですしね。それと多分はねなしさんも、工具揃えるの。。。ハマると思いますよ(笑) 誰でも最初は初心者ですからね。。。でも重整備はプロに任せましょう(苦笑)

2014/02/13 (Thu) 12:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment