Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

細かい修正~自分で出来ない編

今日は天気もよく、とても暖かい。でも午前は仕事で出かけないと~(^O^;)いけません。 天気いいから二輪。ついでにフジイさんとこ行って、ちょっとした修正及び質問をするために、SRXにしたよ。

画像は帰宅してからのしかない。。。。。というのは、フジイさんの所では、作業中でも工場入って良いし(邪魔しない程度)、作業を見ながらおしゃべりが出来る。その時に色々と質問したりとかしてるんで、画像は無いんですよねぇ。。。。
(整備工場とかは、よく危険だからとか言って、立ち入り禁止が多いですよね)

自分で出来ない編ですが。。。。私のSRXのスロットルケーブルはロングケーブルです。取付位置が純正キャブは車体左側でFCRは右側。。。このちょっとの違い、余り分というか取り回しが変わったことで、ちょっとスムーズさに欠けるというか、戻りが悪い時が有ったんですよね。フジイさんとしては、極力もとに戻せる様に。。。が基本なんで、そのまま取付をしてました。でもやはり長いので、ちょっと。。。。不都合が。。。。ということで、調整及びケーブルカットしてもらいました。
IMGP1427.jpg
カットといっても、そんなに短くはしません。この程度なら純正キャブに戻しても、届きそうな位です。
IMGP1431.jpg
カットしたんで、ナット類とかが変わってます。前はシルバーでテカってました。
色々と調整等してもらい、なんか物凄く軽くなっちゃったんですよね。最初いつもの感覚で回したら(^O^;)

それとクラッチ。。。。ACCOSSATOとイージークラッチの組み合わせですが、確かに軽くなるんです。物凄くね。。。。でも両方同時使用はやめたほうが良いみたいです。
フジイさんにも試乗してもらいましたが、やはり2つの組み合わせからは重くなるけど、他の車種から比べたら全然軽い部類になるし、動作もこちらの方が良いでしょうって事で、この組み合わせで行くことにします。
誤解されると困るのですが、どちらも単独使用では問題ありませんので。。。組み合わせて使用も出来ますよ。でもね。。。。(苦笑) 私の場合は、レバーの方を選択したって事です。純正の程度が良くないからね。。。。

クラッチに関しては、今のところはベターなのかな? 入りづらい症状は、出たり出なかったり。。。(^O^;)
でも概ね良好な方だと思います。でも先日アップしたクラッチのプッシュロッドは、時をみて製作しようと思っております。

あといま現在のFCRのセッティングとウオタニのモードの組み合わせですが、普段はノーマルモード、疲れている時はエコ1って感じですかね。ノーマルスペシャルは。。。。使用しなくて良いみたいな感じ(苦笑)
自分なりの感想としては、ノーマルモードの時は、荒々しい感じがします。アイドリング時もなんか~獰猛な感じだし、乗っていて楽しい。逆にエコ1の時は、牙を抜かれた???マイルドな感じで、乗りやすい。。。疲れた時なんかはこのマイルドが効いて来る気がします。

マルス改純正マフラーの排気音も、角のとれた感じの低音で結構好みの音色。
以前書いけど、排気音を活字にすると。。。
◯アイドリング
純正キャブ+純正マフラーは「パッパッパッ。。。。」
純正キャブ+マルス改は「ボッボッボッボッ。。。。」
FCRキャブ+マルス改は「ドッドッドッドッ。。。。」
◯ブリッピング
純正キャブ+純正マフラーは「ドリュルルルル~ン」
純正キャブ+マルス改は「バボボボボ~ン」
FCRキャブ+マルス改は「ドッドドドドド~ン」
マルス改マフラーで純正キャブとFCRは似た音って感じなんですけど、ちょっとひねって書いてみました。
聞く人によっては同じに聞こえるかもですね。でも純正キャブの時は弾ける様な感じというか、どちらかといえば高音質な感じなんですけど、FCRに変えてからは低音というか角が丸まった音色ですね。

帰りは、ちょっと渋滞が始まって。。。でしたが、道を選んで遠回りして帰りましたよ。。。。だってこの音色がねぇ~とても気持ちいいんですよ。しばらくブームですな(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment