Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

通信環境

我が家の通信環境を見直す事にしました。
IMGP1462.jpg
加入してるCATVが、ケーブルプラス電話のサービスを始めたので、インターネット環境変更+スマホの金額の割引を考えて計算したら、結構な減額になる事が判明。インターネットの通信速度も大幅にアップして安くなる(今まで下り1.5M)、新たに家に穴を開ける必要が無く、機器の付け替えでok(コレって結構重要)。工事費も無料(まあ機器設置と配線。実情計測費用とかだけだか)。入れ替わり月のインターネット料金も無料(4月分)。
ケーブルプラス電話は、停電時には使えないというのがあるけど、この地域。。。。実はここ数十年停電を経験した事が無い地域です。一度瞬間的に落ちた事があったけど。。。(苦笑) 何がなんでも電話が無いと。。。じゃないしね。
あとメールアドレスも、4つまで料金に含まれてる(以前のプロバイダーは、追加料金が必要)ので、私がプライベートと仕事、経理部長と次女にも各自持たせた。
ここのインターネット環境は、義兄が使い続けてるので実情を聞いたけど、やはり週末夜にはスピードがかなり落ちるけど、料金とかを考えると変える気にはならないらしい。実際初日日曜日の夜は、かなりスピードが落ちたんだけど。。。ね(苦笑)毎回あのスピードだと閉口ものだが。。。でも平日昼間は計測すると下りで平均90M前後は出てる。上りは9M前後です。平日夜で40M前後出てるんで、今までの環境を考えれば十分速いです。
あと気休めでLANケーブルもCAT5からCAT6に一新しました。中には10年近く使ってたケーブルもあるし。。。。柔らかいケーブルに交換です。この柔らかいのってイイね(苦笑) モデムやルーターって本体が軽いじゃないですか。ケーブルが固いと倒れたり。。。それが無くて、とても良いですよ(^O^;)

それと一緒にCATVのチューナーも交換した。
IMGP1465.jpg
これは特に交換手数料も無い。チューナーは今まで加入した時から使っていたんで、約10年経つかな。その間故障とかも無く、よく働いてくれました。流石にリモコンの文字が消えかかってましたが^^;
以前HDMIケーブル端子の付いたのを、使用し始めたのを知ったのでCATVに問い合わせたら、「無料で交換しますけど、本社まで取りに来てください」なんて言われたんで、取りに行くならイイやって思ってました。この話しをしたら、それは絶対にありえないんで。。。(汗汗)って、営業と工事の人が変な汗かいてましたよ(苦笑)
今回この新しいチューナー、HDMI端子が付いてるんで当然テレビとはこの配線。でも録画は外付けHDD使用を前提にしてるので、今までのHDDレコーダーとの相性が悪い。録画予約もIr使えない、お互い結線できる端子もRCAピンプラグしかない(-_-;)ということで、専用に外付けHDD買いました。っていうか買わないと不便なんでね。
買ったのは、I-O DATAのAVHD-UR2.0Bです。外付けHDDは今までI-O DATA一筋なので、迷うこと無く(笑) 2.0TBですけど、十分でしょ? レコーダーも500Gで足りない事もなかったしね。あと3TBは保証無しだったし。。。。。
あとこれはファンレスでなくて、ファンが付いてるのもポイント♪やっぱり付いてるほうが良いと思うんだけど。
一気に環境が良くなりました。それでいて毎月の費用が下がったんだから。。。。経理部長は内容より、そちらで大喜びです。まあ当然だよねぇ~(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

スラマッパギ  

うちも先日、フレッツからCATVに変更しました。
○○スマートバリューに惹かれまして。(^_^;)速度は測ってないけど不満は特にないですね。

2014/04/04 (Fri) 13:20 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんにちは。同じですね(・∀・)ニヤニヤ
スマートバリューの金額って、結構大きいと。。。。でも携帯時代の料金に比べると、まだまだ高いです^^;

2014/04/04 (Fri) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment