Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

LED化作業後半

急遽後半戦です。ホントはブログ書いた後に、仕事だったんだけど。。。。資料が来ないので、時間が空いた。
となると作業ですよ。
さてさて。。。。前半で書いた基板の浮き。。。
IMGP1503.jpg
IMGP1522_20140415111959c53.jpg
どうしても気になる。。。。要は接触することによるショート対策なのかな? でも基板の裏はホットボンドでコーティングしてあるし、基板側面はレンズ側だから、ボディに接触しない。基板固定の穴部分もプラのワッシャが入ってる。これってこのまま取り付けても、ボディに触れる心配無いんじゃないか???って思いまして。。。
一応ホットボンドで基板裏のコーティング具合を確認。1枚だけ上手く覆われてなくて、露出してるのがありました。
それと保険の意味も兼ねて、厚塗りする事にしました。
IMGP1543.jpg
そして、もともとのネジで固定。キツく締めると基板が反るので、緩くしておきました。ネジが緩んでとれても、レンズ内側へ動くので問題なしです(ケーブルがバネの役目で、基板を押してます)

コレでレンズを取付てみます。
IMGP1564.jpg
IMGP1555.jpg
イイ感じです。基板側面も見えないしね。

さてさて次は配線です。当然ギボシ端子なんですが。。。。オリジナルは汚いんです。20年の歳月を感じます。
IMGP1544_20140415212540de3.jpg
左2本がオリジナル。もう黒々してるしねぇ(^O^;) そしてやり変えたのが右2本。それとオリジナルのギボシ端子ですが、両方共ハーネス側がメスなんですね。オーナーなら知ってるから接続間違いはしないだろうけど、知らない人が作業しても間違いないように、アース側をオスに変更しました。ギボシ端子のオスは露出してますが、ボディアースだから、接触しても問題なし。これなら間違なく接続出来ます。
IMGP1547_20140415212556e43.jpg
テールも同様に。。。ストップとポジション、それにアース。アースはウインカーと同様にしても、+側のポジションとストップは。。。どう区別をつけるか。。。配線カラーも同じじゃないんですよね。色々考えたけど、もうこれはそのままで(^O^;)接続時に確認するように(苦笑) キボシのカバーも透明で綺麗です。配線にはコルゲートチューブを被せます。
テールランプの配線穴部分は、跳ね上げの水が入らないように、ホットボンドで穴を塞いでます。
IMGP1548_20140415212557454.jpg
配線を接続して、綺麗にまとめます。
IMGP1562.jpg
テールカウルを取り付けて、テールランプの具合を確認。
IMGP1551_201404152126001fe.jpg
テールカウル先端とテールレンズのスラントが、面一な感じでイイ感じに納まりました♪固定ナットをキチンと締め込んで完了です。

さてさて。。。。バッテリーを取り付けて、点灯確認ですよ。。。。。
IMGP1541_20140415212544bcd.jpg
おおお~♪ 無事に点灯してます。
IMGP1540.jpg
テールランプも問題なく。ブレーキレバー・ペタルを操作して。。。無事に点灯します。
IMGP1553_20140415212554dc4.jpg
ふっふふふ。。。。無事に完了♪ 

時間に余裕があったので。。。こんな事を。。。。
IMGP1549_20140415212559858.jpg
多分後ろからだと。目立つだろうな。。。

それとスピードセンサーのケーブルが露出だったので、保護を兼ねてコルゲートチューブを被せました。
IMGP1560_201404152126152db.jpg

シュパーブの取付も、再度変更しました。
IMGP1556.jpg
丁度良いL型ゴムホースを発見したので、この様に接続。90度のうち60度程度で切り取って、接続しました。
クランクケースやキャブレターにも接触せず、イイ感じに納まりました。
IMGP1559_20140415212613465.jpg
一応この部分はこんな感じで完成です。

全体像。。。っていっても、テール部分ですね。これは今週末以降です。今週はGTI使用週なので。。。。。。
色々とイイ感じに納まって。。。。とても気分が良いですよ♪ さあ。。。明日から仕事だ(-_-;)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

スラマッパギ  

細かいところまでのこだわりが、SRXのキレイさの秘訣ですかね。
すばらしいです。
SRのウインカー、デカすぎるので交換したい・・・。

2014/04/16 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんばんわ。
ありがとうございます~♪ 単に自己満足なんですけどね。ゆくゆくはハーネス全部やり変えたいんです(夢)

ウインカー交換、モディファィの定番です。簡単ですから、チャレンジされてみては? でもその前に奥様でしたね^^;

2014/04/17 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment